FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

NetBeansからSVN使うよ。

今日もJAVAで困った事でも。(毎日何か困ってるな)


【症状】
JavaNetBeansから、SVN(Subversion)のリポジトリにコミットできない。
会社で推奨されている、TortoiseSVNを利用してリポジトリからプロジェクトを取得してきたは良いが、NetBeansからアクセス出来ません…

["." is not a working copy]とか出る。("."だったりNetBeansのパスだったりします)

エラー出た。


【解決策】
またまた、Google先生に聞くと、今回も公式のFAQが紹介されたので、見てみる。

=========================================
Subversion の実行ファイルは UNIX のデフォルトでは /usr/local/bin にインストールされます。アプリケーションをデスクトップ上で実行するような MacOS や他のプラットフォームではシステムの変数(例えば "PATH" など)が共有できないためこのような問題が発生します。NetBeans の Subversion には次のような機能があります:
=========================================



要は、『WindowsだとSubversionの実行ファイルがどこに入ってるかよくわからんから、お前ちゃんと指定せーよ』ということらしい。

で、いろいろなページを参考とさせていただきつつ、どうやらオプションからSubvirsionの実行ファイルを指定するといいらしいとわかったので、[ツール]→[オプション]→[バージョン管理]→[Subversion]より、実行環境として、TortoiseSVNのbinディレクトリを指定。



…しようにも、exeが表示されんやんけ!!



てな事で、http://sourceforge.net/projects/win32svn/より、Subversionのクライアントを落としてセットアップしつつ、C:\Program Files\Subvirsion\bin以下を実行環境と指定して、なんとか上手いこと行きました。


設定画面


接続設定を指定して…と。(一応会社のなんでぼかしつつ)

リポジトリの設定



やっとのことで、社内のSVNサーバのリポジトリと同期することができました。

昨日のよりはたいした事なかったな)




自分を含め、訳もわからずNetBeans使って開発してる(させられてる)人も世の中には何人かいると思うので、そんな人の助けになれば…



と、思いつつ。




あぁ、こんな事よりナビスコ決勝や、次の鹿島戦や、来年の体勢(監督GM)の話を書きたいなぁ…



とにかく、どんな大会でも決勝ってのは死力を尽くした闘いって感じで良いよね。




(正月は泣きながら国立から帰ってきたけどな)



明日もがんばるぞ~!

スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コンテントヘッダー

神は関係ないようです

祝日です。

何の日だっけか?文化の日かな?

まぁ、今日も家で仕事なんだけどね。


で、今日はJavaNetBeansで大ハマリしたので、備忘録として何をしたかを書いておきます。


【症状】
GUIのデザイン画面で、自前でパレット登録したJTableの継承クラスを貼り付けたパネルを読みだそうとすると、【コンポーネントがインスタンス化できません】というメッセージが出て、自前コンポーネントの編集ができない状態となった。
【現在、このフォームを編集可能モードで使用することは推奨しません - フォームを保存すると読み込めなかったデータが失われる可能性があります】
との警告文が出ており、【表示のみ】【編集を許可】【取り消し】をボタンから選択するようになる。

表示のみを押す → フォームの編集ができない状態でフォーム編集画面が表示される。
編集を許可を押す → フォームの編集可能な状態でフォーム編集画面が開くが、エラーとなったコンポーネントの宣言等が消されてしまうため、コンパイルエラー状態となる。
取り消しを押す → とりあえずコード編集画面が開く。


で、いろいろいじりまくって、編集許可にしたまま保存してしまい、にっちもさっちも行かない状態に…
(NetBeansで編集できなくなっている生成関連のコードを、メモ帳とかで無理やり復元してやれば、コンパイル・実行はできるようになる。フォームの編集はやっぱりできない)

【解決策】
Google先生に聞いたところ、公式のFAQページを紹介されたので、読んでみる。

============================================
またコンポーネントが構築されいる間にコンポーネントが何をしているかチェックしてください。利用できないリソース(アイコンなど)を参照してる場合、また通常の開発環境では存在するが実際の環境では存在しないものに依存している場合、NullPointerExceptionが発生します。
============================================


要は、『そのコンポーネントってちゃんと構築できるの?』という事らしい。

C:\Documents and Settings\【ユーザ名】\.netbeans\【バージョン番号】\var\log\messages.log
にヒントがあるかもって言うので、とりあえず見てみる。

なぜか、構築時にSQL関連のException(Openができない)がでてる???


で、コードをよく見てみることに。


コンストラクタの呼び出し先でDB接続に行ってるやん…


そうか、DBのIPアドレスを外部ファイルから参照するように変更したから、それでDBが見れなくなってたんだな。

コンポーネントの構築時にDB接続ってのも意味がわからんので、DBは別のタイミングで見に行くように変更して…と。


再チャレンジ!!



またエラー!!



なぜだ…神は我を見放したか…


【症状】
<<前略>> 【コンポーネントクラスを読み込むことができません】 というメッセージ <<後略>>

【解決策】
もう一度、公式のFAQページを見る。

============================================
プロジェクトからインストールされた場合はにはそのコンポーネントがコンパイルされているかどうか確認して下さい。プロジェクト全体がコンパイルされている必要があります。「生成物を削除して構築」を選択して下さい。構築済みの古い JAR には必要なコンポーネントが含まれていない場合がよくあります。
============================================


要は、『そのコンポーネントコンパイルされてんのかい?』という事らしい。

あぁ、そういえば、あれこれ試してる過程で生成物を削除するってしてたわ。



神とか関係ない。

原因、俺でした。



「生成物を削除して構築」…っと。





再チャレンジ!!



またエラー!!

…とはならず、やっとのことで元通りに。



なるほどね。
言われてみれば、そのとおりですわ。




くぅぅ~!!
もう他人の作ったコードでハマるのはコリゴリだ~~!!



では、また。


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コンテントヘッダー

今日も仕事が忙しい! 貧乏金なしです(暇もありません)

えー、JAVAの話なんですが、

・JAVAの関数はオブジェクトは参照渡し
・Integer、Double等プリミティブ型のラッパクラスっていうのがある

と聞いて、Integerクラス使えば関数内で値を変更して返すout引数として使えるんじゃね?
と思った訳ですよ。

で、

private void hogehoge(Integer hoge)
{
  hoge = 100;
}

static public void main(String args[])
{
  Integer i = 5;
  hogehoge(i);
  System.out.println("i = " + i);
}

なんてしたら、iを参照で渡すから、中身が書き換わってi = 100って出ると思った訳ですよ。

が、

i = 5

って出るんですわ。

なんか、関数hogehoge()内ではオートボクシング機能っていうので、参照の値を書き換えているだけみたい…(自分で書いてて何が言いたいか良く解らん)

hoge = 100;ってやっているのは、hoge = Integer.valueOf(100);をやっているだけなので、参照の中身ではなく外身のコピーを上書いているだけということです。(ボクシング…ガッツ…)

out変数にするには、自分で作ったコンテナクラスを使うか、(length1の)配列にするかっていうことになるんでしょうかね。


いやはや、いろいろ難しいですね。

ちなみに、今日目からウロコだったのが、Nimbus!
今まで上司やお客さんになんか見た目がダサいなぁと散々言われつつLook&Feelを『Metal』で画面を作っていたんだけど、『Nimbus』に変えてみたら、見違えるほどカッコよくなった!

なんだよ、誰か早めに教えといてよ~www


人は見た目が9割じゃないけど、画面があるシステムって見た目でガラリと印象かわるよね。
実際、プログラミングや設計よりも、画面デザインの勉強をした方が稼ぎになりそうだよな…

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

あかいるか

Author:あかいるか
2010年J1優勝の名古屋グランパスを応援する、2児(息子1,娘1)の父親が日々の徒然を綴っております。
自転車通勤、プログラミング、写真など、サブカテゴリも充実してお届けする…かもしれません。

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
人気ブログランキングへ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
名古屋グランパス2010
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。